しいたかブログ

雑文を書き溜めてます

ハーフマラソンの敗因

f:id:siitaka0922:20181202101356j:plain

更新が遅くなったけれど、先月初めてハーフマラソンを走ってきました。

「最低でもキロ6分のペースで完走できたらいいなぁ」と考えて挑戦したので、とりあえずネットタイムでその目標が達成できたのは良かったです。でも反省点が多く残る初マラソンでした。

反省点➀ 走り込み不足

10キロ以上の走り込みを4回程しかやらずに大会に臨んだので、走り込み不足で、コースのアップダウンの激しさも相俟って後半に完全に足が止まりました。

ゴールした瞬間に太ももがガクガクして一歩も歩けず、このままではフルマラソン完走なんて絶対に無理だと思いました。

 

反省点➁ 下調べ不足

まさかあんなに坂道の多いコースだとは思ってなかった。

坂道は太ももへの負担が予想以上に大きくて、15キロ地点のあたりから歩いてしまいました。

折り返し地点には約55分で到着して「このままいけば2時間切れるかも!」と思っていたのに、後半にかなりペースダウンしました。

 

反省点➂ 坂道対策

ルームランナーでのトレーニングをメインにしていたから、坂道対策ができていませんでした。

坂道は上りだろうが下りだろうが、とにかく太ももにダメージが蓄積される。

これからはルームランナーで傾斜をつけた走り込みもしていこうと思いました。