しいたかのブログ

雑文を書き溜めてます

帰省

f:id:siitaka0922:20170815234737j:plain

京都に行ったその足で実家に帰省していた。

今年の東北は深刻な冷夏のようで、日中でも気温が25度にすら届かないくらいだった。8月に入ってからはほぼ毎日雨らしい。夜に至っては気温が20度くらいで寒かった。涼しくて過ごしやすかったとはいえ、全然「夏」って感じがしなくてちょっと寂しい。

 

定年退職後にバードウォッチングを趣味にしている父からカールツァイスの双眼鏡をもらった。ちょっと古いけどなかなか高価で良いものらしい。双眼鏡なんて普段使わないけど「車に置いといて、どこかへ出かけた時にでも使うといい」と言われて、たしかにそりゃいいなと思って受け取った。ちょうど先日、車に積んでおく用の折りたたみ椅子を買ったことだし、どこか自然豊かなところでアウトドアしたい。