しいたかのブログ

雑文を書き溜めてます

一日オフ

f:id:siitaka0922:20170625190749j:plain

久しぶりの一日オフだった。百歩譲っても、せめて2週間に1日は一日オフの日が欲しい。

今年の夏に「学芸国語国文学」に2本目の論文を投稿したいと思っていたけど、断念せざるをえないほどに休みがない。せっかく論文化を勧められた発表レジュメがあるのに。最近は本を読むことすらあまりしなくなった。土曜の夜には、また以前みたいにフットサルをして遊びたい。ブログをさかのぼってみたら、最後にフットサルに行ったのは3月21日だった。

 

そういえば、何人かの友達が社会人になってから「土日のどちらかは平日の仕事の疲れで昼過ぎまで寝てる」って話しているのを何度か聞いたけど、多分僕は一度もその経験が無い。今日も8時半には起きていたし。寝すぎると逆に疲れないかな?それとも、「寝すぎると逆に疲れる」なんて感じないほどに疲労がたまっているのかな?

周りの人も自分も、労働環境がもっと良くなればいい。