しいたかのブログ

文章の練習、その他いろいろ

震災写真集

f:id:siitaka0922:20170528210851j:plain

実家に帰省するたびに宮城県内のいくつかの被災地に足を運んでいて(実家がある町も被災地なんだけど)、家から近い七ヶ浜町と友達の家があった東松島市には必ず行ってる。

震災直後は変わり果てた光景に対するショックや、その惨状に対する自粛の念が湧いてきて写真を全然撮らなかったんだけど、今振り返ると写真は毎回しっかりと撮っておけばよかった。震災の記憶を風化させないために。

先日、東日本大震災の写真集を3冊買った。気仙沼に行ってみようと思った。震災に関する本のなかで気仙沼に関する記述は何度も目にしていたはずなんだけど、本当に恥ずかしながら、実際に足を運んでみようとはなぜか一度も思わなかった。でも、今回写真集を見て、自分の目で気仙沼に残る震災の爪痕を確認しに行こうと思った。次に実家に帰るのはお盆だろうからその時かな。