しいたかのブログ

文章の練習、その他いろいろ

温泉

f:id:siitaka0922:20170514013209j:plain

たしか今年1月の終わり頃からだったと思うけど、毎週ほぼ必ず温泉に行ってる。

温泉は身体の疲れをとってくれるのは言うまでもないけど、精神的な疲れもとれる。なぜなら、熱い湯に浸かると頭がのぼせてきて細かいことを考えられなくなり、頭をからっぽにすることができるから。

頭をからっぽにすることって、意識的にそうしようと思ってもなかなかできることではないわけだけど、温泉に浸かれば結構カンタンにできてしまう。これってなかなかすばらしいリフレッシュ方法だと思う。

色々な温泉に行くついでに、niftyの温泉検索というアプリで今年行った温泉を記録してる。今年は今のところ12件の温泉に訪れた。そのなかで僕が気に入っているのは、

 

宮沢湖温泉 喜楽里(埼玉県飯能市

今月初めて行ったばかりだけどものすごく気に入ってる。建物が綺麗。緑豊かで、露天風呂からは湖が見える。洗い場が仕切られている。塩サウナがある。レストランのテラス席に自由に出入りできて、そこから湖が見える。まぁまだ夜にしか行ったことないから湖見たことないんだけど。

 

・埼玉スポーツセンター天然温泉(埼玉県所沢市

今のところ一番よく行く温泉。家から近くて便利。露天風呂の種類が豊富。露天風呂の一番ぬるいところでウトウト寝るのが最近のマイブーム。

 

リピートしてるのはこの2件と東京都小平市のおふろの王様(花小金井店)だけ。おふろの王様花小金井店もすごく好きで、しかもあそこは大学生の頃から通っていたから色々と思い出がつまっているんだけど、いかんせん土日はめっちゃくちゃ混んでるのがなぁ…。