
しいたかのブログ

文章の練習、その他いろいろ

高円寺・吉祥寺・金閣寺

f:id:siitaka0922:20170305204621j:plain

高円寺と吉祥寺に遊びに行ってきた。吉祥寺は今でもたまに行くことがあるけど、高円寺は本当に久々だった。4年ぶりくらいかな?

中島らもは、高円寺に住んでいる頃には毎晩飲み歩いて仕事をおろそかにして、それを見かねた妻が強引に引っ越しをし、後に中島らもは当時のことを振り返って「高円寺の街が持つ独特の雰囲気は、人をダメにする」なんて言ったとか。あ、でももしかしたらこの話は中島らもじゃなかったかも。かなり記憶が曖昧…。

ともかく、高円寺って独特の雰囲気がある街で、僕もあの街の雰囲気に惹かれて、特に大学3年の頃にはちょくちょく通ってた。古着屋に行ったり、怪しげな雑貨屋を覗いたり、古本屋巡りをしたり、カフェに行ったり。今日数年ぶりに行ったら知っている店がいくつか無くなっていたけど、街の雰囲気は全然変わっていなかったから懐かしい気持ちに浸れた。

吉祥寺では、パスタ屋に入ってハイボールを注文した。一人での外食のときに初めて酒を飲んだ。しかもまだ外が明るい時分に。別に悪いことしてるわけじゃないのに、なぜかめちゃくちゃドキドキしちゃって楽しかった。

 

外出中に、1月からちょくちょく読み進めていた三島由紀夫の「金閣寺」をようやく読み終えた。高円寺、吉祥寺、金閣寺。「寺」に縁がある一日だった。金閣寺ってまだ見たことないから京都行きたいな。