
しいたかのブログ

文章の練習、その他いろいろ

これからのこと

f:id:siitaka0922:20161016223218j:plain

去年の春に大学院を修了して、社会人2年目になって仕事にも徐々に慣れてきた今日この頃、これからの自分の人生について考えることが増えてきた。端的に言うと、人生における大きな目標を失ったせいで、昔と比べて日常に張りが無いのを強く感じる。自分の人生における次のステージが思い描けない。宮台真司の言葉を借りると〈終わりなき日常〉。

水泳やフットサルなどの趣味はすごく楽しいんだけど、自分が求めている充実感ってこういうものじゃないっていうのが最近わかってきた。まぁこれはこれで楽しいし、息抜きにもダイエットにもなるからフットサルはしばらく続ける予定だけど。水泳は最近寒くなってきたからしばらくやらないかな。

で、それじゃあなにが充実感を与えてくれるのかっていうと、やっぱり研究かなぁと思う。実際、去年の夏に書いた論文が雑誌に掲載されたことで、国会図書館やCiNiiで自分の名前が出てくるようになったのは今でもすごく嬉しいし、自分の名がそういうところに残り続けるというのは誇りに思える。

ということで、最近すっかり研究活動が停滞していたけど、再始動しようかと思う。関谷先生の勉強会は予定が合わなくてもう何ヶ月も参加してないし、通勤手段が電車から車に変わったせいで読書時間がすっかり減っていて、ここしばらくはあまりアカデミックなことを考えずに過ごしていた気がするけど、気合を入れなおす(宣言)。