しいたかのブログ

雑文を書き溜めてます

万年筆

f:id:siitaka0922:20160827223515j:plain

お盆に実家へ帰省したとき、父から万年筆を買ってもらった。

父に「隆はいつもボールペン使ってるのか?万年筆買ってやる」と言われたとき、結構値が張る万年筆だったし、特に必要も感じないから「いらない」と言おうと思ったのだけど、すぐにその言葉をのみ込んで買ってもらうことにした。

きっと父は僕の仕事や、仕事をしながら論文を書くこと(今年の春に自分の論文が掲載された紀要を渡した)を応援してくれているから万年筆を買ってくれようとしているのだろうな、と思えたから。

たしか大学院生の頃にも同じことを言われたことがあって、その時はやっぱり必要性を感じないのを理由に断った。そう考えると、昔に比べて僕も少しは他人の心を汲み取ることができるようになったように思う。

 

そんなこんながあって買ってもらった万年筆だけど、まだ一度も使わずに机の引き出しに仕舞ってある。理由は大切だから使う気にならないっていうのが一番だけど、まぁやっぱりPILOTのFRIXIONっていう水性ボールペンの書き心地が良いっていうのもある。このボールペンはペン先がサラサラ滑ってめちゃくちゃ書きやすい!かれこれ3,4年くらいずっと愛用してる。