
しいたかのブログ

文章の練習、その他いろいろ

本日から

f:id:siitaka0922:20160821222725j:plain

おそらく人生で4度目になるけど、今日からブログで日記をつけていこうと思う。

ここ最近はTwitterで自由気ままに呟いていたけど、その日に起こったことを1日のおわりに一気に吐き出したり、比較的長い文章でまとまった考えを表現できたりするブログもたまには良いなと気が向いたので。Twitterはしばらく休止。

そういうわけで、今までずっと放置気味だったこのブログで日記などを書いていきます。これまでの経験からしてそのうち飽きてしまうと思うけど、まあとにかく始めてみる。

 

今日は午前中から市内の図書館に行った。CDの貸し出しをしていることに今更ながら初めて気がついて棚を覗いてみたら宝の山だった。すぐさまカードを発行してもらってビル・エヴァンスThe YardbirdsThe Whoのアルバムを借りた。

The Whoは今まで聴いたことがなかったけど、大学院でお世話になっていた先生方が酒の席でThe Whoの話をしていたのをずっと覚えていて、いつか聴いてみようと思ってた。ベスト盤を借りてきたんだけどすごく聴きやすくて想像以上に良い曲揃い。

 

その後、午後から江ノ島にでも行こうかと思って車を走らせた。

なぜそんな遠くへ突発的に行く気になったかというと、昨日まで山梨へ車で旅行に行っていて、帰りの高速道路の運転がすごく楽しかったから。あんなに長い距離を高速で走ったのは初めてだったけど、好きな曲をかけながら車をとばして、気が向いたらSAで休憩するっていうのが本当に楽しかった。昔から自己紹介のときは趣味に散歩を必ず挙げていて、自転車であてもなくフラフラするのが好きだったから、ドライブは自分に合ってる気がする。

で、ちょうど昨日の夜中にドライブ用のCDを新たに2枚作ったことだし、ちょっと遠いけど江ノ島にでも行くかって思っていたけど結局行かなかった。環八通りがめちゃくちゃ混んでいたから荻窪あたりで引き返してきた。江ノ島はまた今度。

 

夜はプールに行った。今月4回目のプール。体の余分な脂肪を落とすために1回につき1時間くらい泳いでる。息継ぎをしようとして顔をあげると体が沈んで溺れるのはなぜだろう?

いつもは小金井市のプールに行っているけど、あそこは小金井公園内に駐車場があるせいで駐車料金を取られるから、今日は朝霞市のプールに行った。とはいえ、小金井市のプールは利用料金が1時間200円なのに対して、朝霞市は時間無制限で800円。どうせ1時間くらいしか泳がないのに、いくらなんでも高すぎる。でも朝霞市のプールは市内在住者なら半額で利用できる。ちょっと酷すぎませんか?どこかに良いプールないかなぁ。

 

昔から、ブログに日記を書くときは1記事につき必ず1枚は写真を載せてる。僕なりの美意識みたいなもので、写真が記事の頭にあるとしっくりくる。