映画とマラソンと、時々、読書

雑文を書き溜めてます

釣行記

今朝、川崎市の東扇島西公園に行って釣りをしてきた。 前回、真夜中に千葉港に行ったときは何も釣れなかったのに、今日は場所がよかったのかそれとも時間帯がよかったのか、小さなメバル1匹と小さなハゼ4匹を釣ることができた。 周りの人は結構大きなアジ…

今日の日記

①朝、久しぶりにホットドッグを食べたらとてもおいしかった。 ②Nike Run Clubというアプリをダウンロードした。地図上に走ったルートが記録されて、さらに合計タイムやカロリーだけでなく1kmあたりのタイムまで計測されるから便利。記録によってトロフィーも…

「海がきこえる」

10本目。 ずっと気になってはいたものの今日まで見ていなかった映画で、記念すべき10本目を飾るにふさわしい出来の映画だった。 登場人物同士の土佐弁でのやりとりや、そこに加わってくる東京から来た里伽子という人物の設定、里伽子がコークハイを飲むシー…

夜釣り

東日本大震災があってから釣りをしなくなった父親から譲ってもらった釣り具を使ってみようと思って、昨晩千葉港に行って夜釣りをしてきた。 狙いをハゼに決めて(初心者向きらしい)、発砲スチロールのクーラーボックスまで買って22:00~3:30まで粘ったけれ…

「野火」

9本目。 塚本晋也が撮った方を見た。元号が変わって最初に見た映画がカニバリズムっていうのは、我ながらおかしなチョイスだった。 それはそうと、中村達也の演技が良かった。 Blankey Jet Cityの解散後に俳優としての仕事が増えたけれど、たしかにいい味を…

「3-4X10月」

8本目。 「アウトレイジ最終章」では完全におじいちゃんになってしまっていたけれど、若い頃の役者としての北野武の笑顔って唯一無二ですよね。

ゴールデンウィーク

2キロの距離をキロ6分のペースですら走れないくらいに疲労が溜まっていたけれど、2日間休んでだいぶ復活した。 今日は久しぶりに読書(といっても写真集だけど)をして、DVDも借りてきた。 この連休で文化的な生活を取り戻そう。

せっかくジムにも入会したのに

仕事と私生活のバランスが崩れているからなのか、去年の6月から続けてきたから単純に「飽き」がきているからなのか、ランニングのモチベーションがまったく上がらない。 今週は昨日1キロ、今日3キロ程度走っただけだった。 来週末にハーフマラソンの大会に出…

激務

先週から仕事が本格的に始まって、始まったばかりなのに遅い帰宅の日々が続いている。 とりあえずゴールデンウィークまで頑張って走り抜けられるように。

コナミスポーツクラブ

仕事帰りにコナミスポーツクラブに寄ってトレーニングをしてきた。 メニューはラン4km→スイム300m→ラン3kmで、シャワーを浴びて帰宅。 初めて平日にこんなに充実したトレーニングができた。 これができる日をもっと増やせれば、今までの自分から変われそう。

年度内最終日

8:00 仕事繋がりの方々との徹夜麻雀を終えて帰宅。初めてボロ勝ちできた。体力の限界で帰宅後に即就寝。 12:30 起床。 14:00 かつやで昼ご飯。かつやの豚汁はすごく美味しい。 15:00 読書。村上春樹「1Q84」を読み始めた。 17:00 髪を切りに行く。美容師さん…

コナミスポーツクラブ

今月で車のローンも払い終わったことだし、再来月のハーフマラソンでの目標達成に向けてコナミスポーツクラブに入会してきた。 これからはランニングだけでなくマシーンによる筋トレや水泳も混ぜつつ頑張っていく。 通勤路の途中にコナミスポーツクラブがあ…

朝ランを始める

ようやく仕事が一段落した。明日から朝の出勤が遅くなるから、朝ランを始めようと思う。 最近まったくランニングしてなかったから、仕事の余裕があるときに頑張りたい。

猫との思い出

今朝の5時32分に母からメールが届いた。実家の猫が死んだという連絡だった。 僕が高校3年生の頃に家に来た、最初の猫。今日は泣きながら朝起きて、仕事帰りの車でまた泣いた。 この猫との一番の思い出は、僕の大学受験期。僕は高3の6月のセンター模試で900点…

OIOI

贈り物を買うために久しぶりにマルイに行ってきた。 百貨店に行くのは結構久しぶりで、ショッピングをしていたらなんだかストレス発散できてよかった。 そういえば社会人1年目の頃は、自転車でちょくちょくマルイの地下食品売り場に行っていたけれど、最近は…

東日本大震災から8年が経って

体調を崩していて書き残せなかったけれど、3月11日に放送されたJ-WAVEのJAM THE WORLDでの東浩紀の発言が印象に残った。 チェルノブイリ原発事故では、事故から6年後に民間の有志によって博物館が作られて、それが後から国に認定されて国立博物館となった。 …

はるな梅マラソン

今日は群馬県高崎市で行われたはるな梅マラソンに参加してきた。去年11月の銚子さんまマラソン以来で、通算2回目のマラソン大会出場。 今回の大会はコースの高低差が激しいことで有名らしくて、坂道練習のために参加してきた。 11kmの部で出場して、タイムは…

「続・猿の惑星」

7本目。 話のまとめかたが性急だったけれど、そこそこ面白かった。

スポーツクラブ

「東京ランナーズ」(もう少しで読み終わる)を読んでいたらスポーツクラブでランニング指導を受けてみたくなったから、明日コナミスポーツクラブの体験に行ってくる。 もしフルマラソンを走り切るための指導をしてもらえるようだったら、そのまま入会しても…

「東京ランナーズ」

この間、待ち合わせをしているときに時間があったから古本屋に行くと、「東京ランナーズ」というタイトルの小説を見つけて面白そうだから買ってみた。 大手出版社から小規模出版社に出向した男が、時間の余裕ができたからマラソンを始め、そして東京マラソン…

小金井公園

今日は休みだったから小金井公園を2周走ってきた。1周が約5kmらしいから、合計で約10kmのランニング。久しぶりのロング走だった。 公園内にはランナーがたくさんいた。そして、皆さんとても速かった。コースがわからないからそのへんを走っている人に目星を…

ピーター

今週は夜でも暖かくて気持ちよくランニングができている。 一昨日と昨日は雨が降っていたから走れなかったけど、今日は約3キロ走った。 今日は村上春樹の『うずまき猫のみつけかた』というエッセイを読み終わった。 マラソンの体験談を読んでやる気が出たん…

今日からまた頑張ります

この間、僕がマラソンを始めたきっかけにしてバイブルにもなっている、村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』を読み返していたら、こんな一節が目に飛び込んできた。 たとえ絶対的な練習量は落としても、休みは二日続けないというのが、走り込…

「ステップフォード・ワイフ」

6本目。 大学院の頃に表象文化論の授業で観た映画なんだけど、ふと思い出したのでまた観た。 表象文化論といっても、その授業は映画を観ること自体が目的ではなく、文化としてのファッションを考察するもので、ファッションとの関わりの中で映画も観ていた。…

いきものがかり

祝日なのに仕事のために10時前に家を出て、21時頃に帰宅した。 せっかく昨日気分転換したのに次の日にはこれかぁと思って帰宅していたとき、J-WAVEから流れてきたいきものがかりのラジオ番組が面白くて元気が出た。 吉岡聖恵さんって声が素敵だと思う。今もr…

筑波山

一ヶ月ぶりの丸一日オフ。初めて筑波山に登ってきた。 御幸ヶ原コースという登山道を進みながら、ちょうど10年前の夏、一人旅で東京からママチャリで富士山に行って、途中の山小屋に泊まるお金が無くて9合目で野宿したことなんかを思い出した。 富士山の登山…

「ティファニーで朝食を」

5本目。 オードリー・ヘプバーンのファッション以上に目を惹かれたのが、一緒に家で暮らしている名無しの猫。 この猫はオランジーという俳優(?)名で、当時の映画やドラマ界で活躍していた有名猫だそうで。 今まで見た「映画の中に登場する動物」の中で、…

辛い一週間だった

先週は、普段よりも重たい倦怠感で一週間が始まり、火曜日から金曜日あたりまで体温が微熱まで上がったり平熱まで下がったりを繰り返しながら過ごし、それが終わったと思いきや風邪の症状が表れて、今に至る。 インフルエンザのような関節痛や、週の前半には…

プリンが一番おいしかった

体調が悪いせいで晩ご飯は何も食べる気にならず、でも何かお腹には入れておかないとなと思ってヨーグルトとプリンとゼリーを食べて済ませた。 普段から食欲がこれくらいしかなければみるみるうちに痩せていくんだけどな。

遊戯王デュエルリンクス

遊戯王デュエルリンクスというオンラインゲームをやってみたら面白くて、つい寝るのが遅くなった。 ちなみに友達と4回対戦してみたら全敗した。