映画とマラソンと、時々、読書

雑文を書き溜めてます

猫との思い出

今朝の5時32分に母からメールが届いた。実家の猫が死んだという連絡だった。 僕が高校3年生の頃に家に来た、最初の猫。今日は泣きながら朝起きて、仕事帰りの車でまた泣いた。 この猫との一番の思い出は、僕の大学受験期。僕は高3の6月のセンター模試で900点…

OIOI

贈り物を買うために久しぶりにマルイに行ってきた。 百貨店に行くのは結構久しぶりで、ショッピングをしていたらなんだかストレス発散できてよかった。 そういえば社会人1年目の頃は、自転車でちょくちょくマルイの地下食品売り場に行っていたけれど、最近は…

東日本大震災から8年が経って

体調を崩していて書き残せなかったけれど、3月11日に放送されたJ-WAVEのJAM THE WORLDでの東浩紀の発言が印象に残った。 チェルノブイリ原発事故では、事故から6年後に民間の有志によって博物館が作られて、それが後から国に認定されて国立博物館となった。 …

はるな梅マラソン

今日は群馬県高崎市で行われたはるな梅マラソンに参加してきた。去年11月の銚子さんまマラソン以来で、通算2回目のマラソン大会出場。 今回の大会はコースの高低差が激しいことで有名らしくて、坂道練習のために参加してきた。 11kmの部で出場して、タイムは…

「続・猿の惑星」

7本目。 話のまとめかたが性急だったけれど、そこそこ面白かった。

スポーツクラブ

「東京ランナーズ」(もう少しで読み終わる)を読んでいたらスポーツクラブでランニング指導を受けてみたくなったから、明日コナミスポーツクラブの体験に行ってくる。 もしフルマラソンを走り切るための指導をしてもらえるようだったら、そのまま入会しても…

「東京ランナーズ」

この間、待ち合わせをしているときに時間があったから古本屋に行くと、「東京ランナーズ」というタイトルの小説を見つけて面白そうだから買ってみた。 大手出版社から小規模出版社に出向した男が、時間の余裕ができたからマラソンを始め、そして東京マラソン…

小金井公園

今日は休みだったから小金井公園を2周走ってきた。1周が約5kmらしいから、合計で約10kmのランニング。久しぶりのロング走だった。 公園内にはランナーがたくさんいた。そして、皆さんとても速かった。コースがわからないからそのへんを走っている人に目星を…

ピーター

今週は夜でも暖かくて気持ちよくランニングができている。 一昨日と昨日は雨が降っていたから走れなかったけど、今日は約3キロ走った。 今日は村上春樹の『うずまき猫のみつけかた』というエッセイを読み終わった。 マラソンの体験談を読んでやる気が出たん…

今日からまた頑張ります

この間、僕がマラソンを始めたきっかけにしてバイブルにもなっている、村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』を読み返していたら、こんな一節が目に飛び込んできた。 たとえ絶対的な練習量は落としても、休みは二日続けないというのが、走り込…

「ステップフォード・ワイフ」

6本目。 大学院の頃に表象文化論の授業で観た映画なんだけど、ふと思い出したのでまた観た。 表象文化論といっても、その授業は映画を観ること自体が目的ではなく、文化としてのファッションを考察するもので、ファッションとの関わりの中で映画も観ていた。…

いきものがかり

祝日なのに仕事のために10時前に家を出て、21時頃に帰宅した。 せっかく昨日気分転換したのに次の日にはこれかぁと思って帰宅していたとき、J-WAVEから流れてきたいきものがかりのラジオ番組が面白くて元気が出た。 吉岡聖恵さんって声が素敵だと思う。今もr…

筑波山

一ヶ月ぶりの丸一日オフ。初めて筑波山に登ってきた。 御幸ヶ原コースという登山道を進みながら、ちょうど10年前の夏、一人旅で東京からママチャリで富士山に行って、途中の山小屋に泊まるお金が無くて9合目で野宿したことなんかを思い出した。 富士山の登山…

「ティファニーで朝食を」

5本目。 オードリー・ヘプバーンのファッション以上に目を惹かれたのが、一緒に家で暮らしている名無しの猫。 この猫はオランジーという俳優(?)名で、当時の映画やドラマ界で活躍していた有名猫だそうで。 今まで見た「映画の中に登場する動物」の中で、…

辛い一週間だった

先週は、普段よりも重たい倦怠感で一週間が始まり、火曜日から金曜日あたりまで体温が微熱まで上がったり平熱まで下がったりを繰り返しながら過ごし、それが終わったと思いきや風邪の症状が表れて、今に至る。 インフルエンザのような関節痛や、週の前半には…

プリンが一番おいしかった

体調が悪いせいで晩ご飯は何も食べる気にならず、でも何かお腹には入れておかないとなと思ってヨーグルトとプリンとゼリーを食べて済ませた。 普段から食欲がこれくらいしかなければみるみるうちに痩せていくんだけどな。

遊戯王デュエルリンクス

遊戯王デュエルリンクスというオンラインゲームをやってみたら面白くて、つい寝るのが遅くなった。 ちなみに友達と4回対戦してみたら全敗した。

嵐の大野くん

今日は嵐が活動休止を発表した件でどのニュース番組も持ち切りだった。 僕は芸能ニュースって普段は全く興味がないんだけど、今日の嵐の活動休止のニュースには見入ってしまった。 大野くんが会見で泣きながら「自由になりたい」って話しているのを見て、「…

坂道特訓

最近はランニングをするときはもっぱら外を走っていたんだけど、今日は寒いから屋内で走った。 初めてルームランナーで傾斜をつけて走ってみて、最初は10%に挑戦をしてみたら500mも走らないうちにバテバテになり、その後7%で走ってみたら1km走っただけで脚の…

京都

昨日と今日の2日間、仕事で京都に行った。 仕事という名目だけど自由時間が多く与えられていて、2日間で天龍寺、渡月橋、法輪寺、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社を観光してきた。 1日目の夜には、今は神戸に住んでいる地元の友達と大阪で会って食事をすることも…

食べ放題に通ってました

実はずいぶん前から、職場の同僚と週一くらいのペースで食べ放題に行っている。 行くのは大体、焼き肉キングか牛角、または温野菜。 「あまり気はすすまないけれど友達付き合いだし仕方ないか」と思って行くときもあれば、ストレスが溜まっていて自分から誘…

「戦場のメリークリスマス」

4本目。 若い頃の坂本龍一が、僕が敬愛する吉井和哉の若い頃に激似だった。 この映画の坂本龍一は目元に化粧をしていたのかな。すごくかっこよかった。

祝日なのに

仕事のために朝6時10分に家を出て、20時頃に帰宅した。祝日なのに疲れた。 このあいだブログに「ストレスを食で発散しないように気をつける」と書いたばかりな気がするけれど、ついさっき、ひとくちサイズのガーナミルクチョコが26枚入っているやつを10分く…

多摩湖ランニング

長距離+坂道の走り込みのために多摩湖へ行ってきた。 多摩湖一周は11.825kmあるらしくて、緩やかな上り坂が延々と続くコースだからかなり足に疲れがたまったんだけど、走り切った時に時計を見るとタイムは42分30秒くらいだった。 ゆっくりしたペースで走って…

多忙

今週から仕事が本格的に始まって、初週から多忙の極みだった。 よほど顔が死んでいたのか、金曜日には職場を出るところを副社長に呼び止められて「大丈夫?ちゃんと休まないと駄目だよ。平日に休みを取ってもいいからね。」と言われた。 明日は休みだけど、…

「ファイト・クラブ」

3本目。友達に勧められた映画。 有名な映画だからタイトルは以前から知っていたけれど、てっきり「ロッキー」みたいな物語だと思ってた。 消費社会を背景とした「お前は物に支配されてる」というタイラーの一連の台詞やクレジット会社の爆破等から、時代に…

2019年の目標

1.フルマラソン挑戦 もともとマラソンを始めた理由はフルマラソンを完走してみたかったからで、今年はついに初挑戦してみる。 まだどの大会に出場するかは決めていないけれど、挑戦は早くても10月以降になると思う。 2.10kmを50分以内、ハーフを2時間以…

新年最初の映画

去年の1月1日は映画館でoasisのドキュメンタリー映画を観たけれど、今年はU-NEXTで「第三の男」を家で観た。 大晦日に友達と出かけた時にネットの動画配信サービスの話になって、そういう類のサービスでは映画も視聴できることを今更ながら初めて知った。 そ…

2018年を振り返ると

➀マラソンを始めた 村上春樹のエッセイを読むと(余談だけど、今年は人生で最もたくさんエッセイを読んだ年だった)映画や音楽の他にマラソンを題材にしたものも多く、それを読んで「普通に日々の生活を送っていると、42キロを走る機会なんて絶対ないよなぁ…

人生の支えとなる経験

仕事やらなんやらが昨日でようやく一段落して、まだ片付いていない仕事はあるけれど、平穏な日々が一応戻ってきた。 この一か月間はとにかく大変だった。心がやられかけて副社長に相談に行くこともあって、もしこの状態があと一か月でも続いていたら、鬱病と…