しいたかのブログ

雑文を書き溜めてます

高円寺・吉祥寺・金閣寺

f:id:siitaka0922:20170305204621j:plain

高円寺と吉祥寺に遊びに行ってきた。吉祥寺は今でもたまに行くことがあるけど、高円寺は本当に久々だった。4年ぶりくらいかな?

中島らもは、高円寺に住んでいる頃には毎晩飲み歩いて仕事をおろそかにして、それを見かねた妻が強引に引っ越しをし、後に中島らもは当時のことを振り返って「高円寺の街が持つ独特の雰囲気は、人をダメにする」なんて言ったとか。あ、でももしかしたらこの話は中島らもじゃなかったかも。かなり記憶が曖昧…。

ともかく、高円寺って独特の雰囲気がある街で、僕もあの街の雰囲気に惹かれて、特に大学3年の頃にはちょくちょく通ってた。古着屋に行ったり、怪しげな雑貨屋を覗いたり、古本屋巡りをしたり、カフェに行ったり。今日数年ぶりに行ったら知っている店がいくつか無くなっていたけど、街の雰囲気は全然変わっていなかったから懐かしい気持ちに浸れた。

吉祥寺では、パスタ屋に入ってハイボールを注文した。一人での外食のときに初めて酒を飲んだ。しかもまだ外が明るい時分に。別に悪いことしてるわけじゃないのに、なぜかめちゃくちゃドキドキしちゃって楽しかった。

 

外出中に、1月からちょくちょく読み進めていた三島由紀夫の「金閣寺」をようやく読み終えた。高円寺、吉祥寺、金閣寺。「寺」に縁がある一日だった。金閣寺ってまだ見たことないから京都行きたいな。

インフルエンザ

f:id:siitaka0922:20170219195940j:plain

インフルエンザに罹った。2年連続。ここ数年の冬はなかなか健康面に恵まれなくて、

2013年2月…インフルエンザ(このせいで学科の卒業旅行に行けず)

2014年1月…ノロウイルス

2016年3月…インフルエンザ

2017年2月…インフルエンザ

いくらなんでも運が悪いで済むレベルじゃなくて絶対に何か原因があるはずだから、ベテラン看護師の母親に聞いてみたら「ワクチンとうがい・手洗い・マスク」って普通の答えが返ってきた。

でも僕、外から帰ってきてもうがいは全くしないからなぁ。手洗いも頻繁に忘れる。マスクはいつも病気に罹った後につける。予防でつけることは無い。やっぱり母親の言う通りだ。あと今週の平日は、仮眠のあとに夜中の3時頃に起きて仕事をする日が続いたからそれも原因かな。疲労のせいで免疫力が落ちていたと思う。

 

今朝から熱が下がったけど人混みのなかには行けないから、今日は暇つぶしに洗車してきた。車が清々しいほどピカピカになった結果、左リアーの擦った痕もはっきりわかるようになった…。

運転を始めたばかりの頃、バック駐車が苦手なせいで2回もリアーを擦った。特に左のテールランプ下の傷は、車をぶつけたポールの黄色の塗装がついちゃってるからすごくみっともない。今日洗車を終えた後のキズを見て、改めてみっともないと思った。今まで放置していたけど、やっぱりこのキズはどこかの店で直してもらおう。

おそらく10年ぶりに足が攣った

f:id:siitaka0922:20170205213648j:plain

いつもは隣町のフットサルコートで遊んでいるけど、初めて違う場所のフットサルコートに行ってきた。

いつも行くところと同じでここも2時間制だけど、最初の1時間は練習、残り1時間で試合という形式でやっていて、練習に興味があるから足を運んでみた。隣町のフットサルコートは黙々と試合をする感じで、みんな真剣だけど勝敗にはそれほどこだわらないのに対して、ここの人達はめちゃくちゃ勝敗にこだわっていた。動きをサボったらしっかりやってって声が飛ぶくらいに。

あと、運営の人がフレンドリーな影響もあってなのか参加者同士のコミュニケーションも盛んだった。フットサルコートで知らない人とあんなに雑談したのは初めてだったから楽しかった。

試合の方は、ちょっと動いたらすぐに足が攣ったから、1時間のうち15分間くらいしかプレーできなかった。本当に情けないし恥ずかしい…(原因は多分その日の朝のランニング)。

でも、Facebookに「中でも1名の方は足がつるほど真剣に、一生懸命プレーしてくれて、終わった後も常連の方からも称賛の声が上がりました。」って書かれていた。嬉しい、行った甲斐があった。近いうちにもう一回遊びに行って、次は情けない姿を見せないように頑張りたい。

 

今週の字の練習は、ひらがなの「か行~た行」まで。1ページ分しかやらなかったけど、まぁとにかく継続が大切。